スタッフブログ/お知らせ

スタッフブログ/お知らせ

スタッフブログ : 詳細記事

旅行のお供

結婚して新しい夫婦生活が始まったり、子供ができたりすると思い出を記録するためにカメラやビデオカメラを買われる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、結婚式後の新婚旅行のタイミングでそういったアイテムを新調される方もいらっしゃると思います。

電器屋に行くと色々なメーカーがあって迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

 

今日はそういった方に実体験を踏まえたカメラ選びで失敗しないアドバイス・・・(というとおこがましいかもしれませんが、、、)をさせて頂こうと思います。

 

 

結論から言うと、新婚旅行に行く場合はカメラは軽いほうがいい!です。

 

 

当たり前かもしれませんが、画質が良いと定評のある一眼レフ・・・・・・・重い!重すぎです!

旅行先で初日は持ち出すかもしれません。が、いずれはホテルの部屋に置き去り・・・・。

よほど写真が好きな方で限り1kg近い物体を首からぶら下げて連日お出かけはしないでしょう。(写真を撮ることが目的の旅行なら別ですが・・・)

となれば、せっかくのシャッターチャンスに巡り合っても「やっぱり持ってくれば良かったな・・・」なんて後悔することに。

 

 

とは言え、せっかくの旅行先、思い出はできればきれいに残したいと思うのも。

となると、「画質が良くて軽い」カメラの代表はミラーレス機。

一眼レフカメラに近い画質で大幅に軽量なのが特徴です。

かくいう自分もディズニーリゾートや新婚旅行先で使用しました。

 

 

使ったのはNikon1 J1(当時レンズ込みで2万8千円)

コンパクトデジタルカメラに比べ大型な「1インチセンサー」を搭載したレンズ交換のできるカメラです。

Nikon_1_J1_right

 

1インチセンサーは一般的なコンパクトカメラのセンサーと比較すると4倍もの面積。

カメラはセンサーサイズでも画質に大きな差が出るんです。

Nikon1 J1はボディーとレンズ、SDカード&バッテリーで392グラム!

一般的な一眼レフカメラのボディーだけよりも全然軽い!

 

 

結果は大正解。

結婚式で「パシャリ」、旅行先で街の散策に持ち出して気軽に「パシャリ」。

全部カメラ任せの撮影でしたがスナップで撮る分には十分満足がいく画質でした。

このカメラでなかったら撮れなかった瞬間が沢山あるのではないかと思います。

 

 

 

そこいらをちょこっと紹介。

 

 

リムジンの中で撮影してもらった1枚。ここ近年で一番のお気に入りです。

DSC_3180

 

 

 

滞在先のホテルのデザートも程よくボケてて美味しそう。

DSC_3038

 

 

 

ホテルからの景色、オクサマは大興奮しておりました。はい。

DSC_2983

 

 

 

ビーチの青空も申し分なし。

DSC_3186

 

 

 

一般的なコンパクトカメラなら平坦になりがちなシーンもそれなりに立体感があってGood!

DSC_3475DSC_3797

 

 

 

夕暮れのシルエットも勝手にいい感じに(笑)

DSC_4237DSC_4481

 

 

 

撮影に使ったNikon1 J1。「なんだ、意外とでかいな」と思ったあなた!オクサマが小さいのです。

P1190145

 

 

 

どうでしょう?

今回ご紹介した写真は全てキットレンズ(要するに買った時に付いてくるヤツ)で撮影しました。

一眼レフとまではいかないと思いますが、いい線いっているのではないかと思います。

そして、Nikon1 J1は2011年発売のカメラです。今は何年ですか?

そう、2015年、技術の進歩は凄まじいのです!

今はNikon1 J1よりもはるかに小さくて画質の良いコンパクトデジタルカメラがあります。

 

 

例えばこれとか。一眼レフのキットレンズを超えた、超えないと未だに話題になるカメラです。

発売されて3年がたつのでお値段は手ごろな3万5千円。重さもたったの240g。

だけど生み出す画像はこちら

RX100_mainvisual_index_02

他にも1インチセンサー搭載のカメラは色々と登場してきているので、旅行を思う存分楽しんで、思い出もキレイに残したいという方は電器屋さんで聞いてみてくださいね。

 

 

 

そして最後に、カメラを買ったけど(持ってるけど)写真が上手に撮れないっていう方に試して欲しいのが構図。

色々ありますが、中でも最も凡庸性が高いのが「3分割法」。

画面を縦横3分割にした交点のいずれかに被写体を置くと、印象的な写真になり易いです。

Rivertree_thirds_md

 

中心でばかりで撮っていた方は、一度お試しあれ。

ブライダルフェア開催中
試食会や模擬挙式が体験できる「フェア」も開催しております。 お気軽にご参加ください。
詳しいイベント予定はこちら
ご見学・ご相談
いつでもご見学・ご相談を承っております。お気軽にお尋ねください。
見学のご予約・ご相談はこちら

PAGE TOP